2008年3月 1日
そういえば今年は閏年だったんですね。
すっかり忘れていました。
オリンピックもあるし、大統領選もあるし、そういえばそうだった。
昨日の1日でつじつまが合うわけです。
地球のローカル時間が。
昨日は暖かかったですねぇ。
久しぶりに尻尾を拾いました。
何年ぶりでしょう。
イタチのだとすぐわかったので、交番に届けるのもなんだか悔しくて持ち帰りました。
家の前の田んぼを、自慢の尻尾をはためかせて横切っていたあいつのです。
若い竹を6つに割って弓を組んで、さらに細い笹の枝を矢にしてよく狙い打ちました。
弓張りには凧糸がちょうど良いんです。
一度も的中しませんでしたが、的中しなくてよかったと思います。
発砲スチロールに的を書いて、投射練習もしました。
なかなか当たらないもんです。
そのうち、あいつはあらぬ方向に逸れた矢を口にくわえては、私のところへ戻してくれるようになりました。
田んぼの両端は車の通りが激しい国道でして、ある日、矢を遠くそちらのほうへ放ってしまったんです。
矢など放っておけばよかったものを、あいつは車に踏まれてぺしゃんこになりました。
弔ってやったんですが、結局、尻尾だけみつかりませんでした。
あの車はなんだったんですか。
思い返すに憤懣やるかたなく、さきほど手にした尻尾をちゃぶ台に載せて、ひとまず夜食を作っておりました。
キャベツと豚肉の炒め物をちゃぶ台に置いて、さあ食べようと座り込み。
足をのばすと、足が一本増えています。
ちゃぶ台の上の尻尾は消えて、足が5本になりました。
それは足ではございません。
これは足ではございませんか。
台の上。皿は真ん中。
えいやと箸を放ちました。
あの車はなんだったんでしょうかねぇ。
今年は閏年で、オリンピックがあります。
北京です。
2036年からやってきたジョン・タイターによると、今年の北京オリンピックは開催されないらしい。
五輪の復帰は2040年。
的中しないで欲しいもんです。

トラックバックURL :